QMA日和(仮)

まだ正式タイトルが決まらない

デッキ改良中~みどりのおばちゃんに勝つために~

現在使っているデッキレシピです。

f:id:hsrainyday:20180429214352j:plain

f:id:hsrainyday:20180429214514j:plain

 

理由は緑デッキ対策のためです。

f:id:hsrainyday:20180429214747j:plain

f:id:hsrainyday:20180429214802j:plain

がんばレッスルリエルで盤面を固められるうえ、白衣の研究者カイルでこちらの場のキャラを手札に戻されて直接殴られる。

はっきり言って、4ターン目にもつれ込むと非常に厳しくなります。

 

そこで、3ターン目までで一気に決着を付けることを目指した結果、上記のようなレシピとなりました。

ポイントは以下の通りです。

 

・桜舞うアカデミーメディアの採用

f:id:hsrainyday:20180429220256j:plain

このカードを含めたレベル1のキャラを1ターン目に3枚引くことで、2ターン目にレベル3のミューやヴァニィをセットすることを狙います。

1ターン目にマジドローを使ってでも引きにいきましょう。

 

・マジック「炎のエール」「弱き者は去るがいい」の採用

f:id:hsrainyday:20180429220750j:plain

f:id:hsrainyday:20180429220846j:plain

スライドカードを並べると相手がアタック権を放棄してくることがありますので、そこで炎のエールを使えば、一方的に多く殴れます。

弱き者は去るがいいは、うまく2ターン目に使えれば高確率で相手の全キャラに1ダメージ入り、相手の場を弱くすることができます。

 

・不採用としたカードとその理由

赤ずきんくんユウ:3ターン目にレベル3を出すというコンセプトだとテンポが遅いため抜きました。赤属性シナジーを発揮しないのもマイナスです。

トーキョー制服ヴァニィ:十分強いカードなのですが、レベル1のカードが渋滞する中、赤属性シナジーがないため敢えて抜きました。

トーキョー制服ヤンヤン:スライド時の効果のAP+1は、実際に使ってみるとあまり有効にはたらかなかったです。HPも+1されていたらよかったのですが…

 

 

改めて、リコードアリーナはシンプルながら結構奥が深いと感じました。

良いと思った戦術はどんどん取り入れて、デッキをブラッシュアップしていかないといけませんね。