QMA日和(仮)

まだ正式タイトルが決まらない

格安ブロンズ&シルバーデッキ デッキガイド

先日紹介した格安ブロンズ&シルバーデッキのガイドです。

レシピはこちら↓

f:id:hsrainyday:20180430164351j:plain

f:id:hsrainyday:20180430164431j:plain

なお、今回もSPスキルはマジドローを前提としてお話しします。

 

○手札交換の方針

・常にキープ

5度目の勝利ラスク&5度目の勝利アロエ(セットで来た場合のみ)

・5度目の勝利ラスク&アロエがいずれも手札にない場合

トーキョー制服ヴァニィ、トーキョー制服ラスク(いずれも合計3枚まで)

・5度目の勝利ラスク&アロエがどちらか一方しか手札にない場合

5度目の勝利ラスク、5度目の勝利アロエ(いずれも1枚まで)

トーキョー制服ヴァニィ、トーキョー制服ラスク(いずれも1枚まで)

・5度目の勝利ラスク&5度目の勝利アロエがセットでキープできている場合

弱き者は去るがいい、トーキョー制服ユリ(いずれも1枚まで)

 

ごちゃごちゃ書いてありますが、よーするにこういうことです。

優先順位1位:何としても5度目の勝利ラスク&アロエカップルを成立させたいッッ!!

優先順位2位:でも現実はそんなに甘くない…でも1ターン目にキャラが1体も出せないのは避けたい…

おまけ:もうカップル成立してるからよゆー(鼻ホジー

 

つまり、5度目の勝利ラスク&アロエが揃うのが一番いいんですが、それが難しいとき、いかに次善の策としてトーキョー制服ヴァニィ&ラスクをキープするか、ということですね。

最初に手札が配られた時点でラスアロが揃っていなかったら、ヴァニラスを優先的にキープして事故を防ぎましょう。深追いしすぎて1ターン目に出せるキャラが不足してしまっては本末転倒ですからね。

とはいえ、ラスアロが揃うのが最善なことに変わりはありません。1ターン目からマジドローを使ってでも積極的に揃えにいきましょう。

 

○各ターン時の行動

・1ターン目

5度目の勝利ラスク&アロエをセットし、相手の盤面を弱めていく

空いたところにはトーキョー制服ヴァニィ・ラスクを出す

・2ターン目

弱き者は去るがいいで相手の盤面にダメージを与えていく

トーキョー制服カイルで追い打ちをかけ、トーキョー制服ユリで盤面を固める

・3ターン目

トーキョー制服ハルト・リックを隣同士に置き、相手のキャラを手札に戻させて盤面を有利にする

・4ターン目

5度目の勝利マラリヤで相手の盤面にとどめを刺す

 

とにかく1ターン目に5度目の勝利ラスク&アロエが揃えられるかにかかっています。

できればアロエはゾーン2に置き、マジリターンで手札に戻されるのを防ぎたいところです。

2ターン目はシンプルに相手の盤面を攻撃していき、キャラをブレイクしてライフを削っていきます。

3ターン目はハルト・リックのコンビを揃える戦法を取ります。この2人が揃っておらず、かつマジドローが余っていたら、このタイミングで使用してください。

4ターン目は5度目の勝利マラリヤで残った相手のキャラにダメージを与えていきます。

ここまでうまく動けていれば、あとは駄目押しになるのではないかと思います。

 

ざっとこんなところです。

ゴールド・プラチナなしで組めるデッキとしては最強レベルのパワーを持っていると思いますので、ぜひお使いください!