QMA日和(仮)

まだ正式タイトルが決まらない

新型赤青混合デッキレシピ&簡易デッキガイド

6/13(水)のリコードアリーナ大会で使用したデッキです。 〇コンセプト ・リエシャロ&ラスアロコンビ採用による手札事故の防止 ・桜レオンや桜ミューによる相手の能力無視のダメージ&ブレイク ・マラリヤ&弱き者は去るがいいのコンボにより確定破壊を狙…

大逆転デッキ デッキガイド

レシピはこちら↓ https://qmarainyday.hatenablog.com/entry/2018/05/15/134603SPスキルはマジリターンもしくはマジドローを想定しています。 基本的には盤面に干渉しやすいマジリターンを推奨しますが、手札事故が多いと感じたら好みでマジドローを選択しま…

序盤中盤終盤隙なし!最強進化型デッキ

○レシピ ○概要愛用の緑デッキに流行りの大逆転デッキの要素を入れて、序盤から後半まで常に勝ち筋を残すことを目指したデッキです。 SPスキルはマジリターンを想定しましたが、序盤に寄せて手札事故を防ぎたいと思ったらマジドローの採用も考えられます。○…

メタ対策済み! 緑デッキ最新版

だいぶ新しいデッキが出てきているようなので、メタに合わせて緑デッキを改良しました。 SPスキルのマジリターンを採用することを前提にして組みました。終盤に相手の場のキャラをはがし、有利な盤面を作ることを想定しているためです。また、マジドローが…

レベル1キャラなし大逆転デッキ

今流行りと言われている大逆転デッキを私も組んでみました。レシピはこんな感じです。 ○デッキコンセプト3ターン目までアタックせずに耐えて、4ターン目に弱き者は去るがいいやマジリターンを使って相手の盤面を崩し、直接攻撃で一気にライフを削って逆転す…

現在使用中緑デッキ デッキガイド

デッキレシピは以下の通りです。 SPスキルはマジドローを選択します。 ○手札交換の方針 ・常にキープ 桜メディア、桜メディア以外のレベル1のキャラすべて(2枚まで) ・桜メディア含めレベル1のキャラが3枚揃っている場合 桜ミュー、威圧の眼光 手札交換は…

こどもの日なので緑デッキにラスクを入れて改良してみた

前回紹介した緑デッキ、色々コレジャナイ感があったので改良してみました。 基本的なコンセプトは同じですが、一部カードを入れ替えています。 特に、せっかくの緑デッキ&こどもの日なのでラスクを入れてみようかなと。 ざっと変更点について説明します。 …

みどりの日に緑デッキを使ってみたら強かった件

5/4はみどりの日ということで、じゃあ今まであまり使っていない緑デッキでやってみようかと。 で、S-1までやって、戦績は10勝1敗でした。 特に対人戦では8勝0敗と、赤デッキや青デッキを意識した形にしたのが功を奏したように思います。 レシピはこんな感じ…

赤青混合デッキ デッキガイド

先日紹介した赤青混合デッキのガイドです。 レシピはこちら↓ SPスキルはマジドローを選択します。○手札交換の方針 ・常にキープ レベル1のカード全部 ※すべて基本1枚まで。ただし、シャロン&リエル、ラスク&アロエのコンビが成立している場合は、その成立…

勝率85%! 赤青混合デッキ

今回は、Aランク途中から使用し、17勝3敗でSランクに昇格したときに使った「赤青混合デッキ」を紹介します。この戦績にはCOM戦も含まれますが、対人戦だけでも8割は勝てているので(9勝2敗)、強いデッキであることに変わりはないと思います。 このデッキの…

格安ブロンズ&シルバーデッキ デッキガイド

先日紹介した格安ブロンズ&シルバーデッキのガイドです。 レシピはこちら↓ なお、今回もSPスキルはマジドローを前提としてお話しします。 ○手札交換の方針 ・常にキープ 5度目の勝利ラスク&5度目の勝利アロエ(セットで来た場合のみ) ・5度目の勝利ラスク…

格安ブロンズ&シルバーデッキ レシピ

早速レシピです。 パワーカード目白押し、ランクマッチでも十分に勝ち越せるのではないでしょうか。 過去記事(青デッキで勝ちにいきます - QMA日和(仮))で紹介した5度目の勝利ラスク&アロエの凶悪コンビも、シルバーまで入れれば採用できます。このデッ…

超格安ブロンズデッキの簡易デッキガイド

以前、超格安ブロンズデッキを紹介しました。 qmarainyday.hatenablog.com 今回は、このデッキの手札交換の方針と、それぞれのターンにおいてやるべきことを簡潔に記していきます。 なお、SPスキルはマジドローを前提としてお話しします。効果が強力なうえ、…

青デッキで勝ちにいきます

青デッキが強いとの情報を耳にしたので、早速組んでみました。 このデッキの強さについて説明していきます。 まだこのブログで紹介していないカードが多いため長くなります。ご了承くださいm(_ _)m ・基本戦術 先日紹介した赤デッキ( デッキ改良中~みどり…

デッキ改良中~みどりのおばちゃんに勝つために~

現在使っているデッキレシピです。 理由は緑デッキ対策のためです。 がんばレッスルリエルで盤面を固められるうえ、白衣の研究者カイルでこちらの場のキャラを手札に戻されて直接殴られる。 はっきり言って、4ターン目にもつれ込むと非常に厳しくなります。 …

サンプルデッキ改良中

先日の記事でサンプルデッキを紹介しました。 qmarainyday.hatenablog.com 今日は、このデッキを改良したものを載せます。 レシピは以下です。 主な変更点は以下の通りです。 ・桜舞うアカデミーマヤの不採用 レベル4は重く、出せるまでに時間がかかるので抜…

超格安!ブロンズ限定デッキ

四の五の言わず早速レシピです! リストが縦長なので二分割で。 既に過去記事で紹介したカードも多いですね。 それらの解説については以下をご参照ください。 とりあえずこれは入れとけカード(スライド系以外) - QMA日和(仮) 赤属性おすすめカード~初心…

強サンプルデッキ

本稼働前に、私の考えたサンプルデッキを紹介します。 ロケテでもこれに近いデッキを試してだいぶ好感触だったので、おすすめです。 ○デッキレシピ レベル1 赤 トーキョー制服 ラスク ×3 レベル1 赤 5度目の勝利 シャロン ×3 レベル1 赤 扉の音色 リエル ×3 …

構築のコツについて

今回は、ある程度全デッキに当てはまる構築のコツをお話しします。 レベル感としましては、「構築が初めてでも大きく外さない」ことを目指して書いています。 ○各レベルの枚数は? ・デフォルトデッキの枚数 最初に用意されているデフォルトデッキの枚数の内…

青属性おすすめカード~シナジーなにそれおいしいの~

第3回は青属性です。こちらは現在シナジーカードが1枚しかなく、しかもあまり強くありません。そのため、この記事ではそのシナジーカードの説明は割愛します。青一色というよりは、単純にパワーカードを詰め込んだようなデッキになるでしょう。 ・トーキョー…

緑属性おすすめカード~緑なのにいぶし銀~

第2回は緑属性です。前回の赤は攻撃的なカードが多かったですが、こちらは対照的に守備的なカードが多いです。序盤からガンガン攻めるというよりは、手札や陣地を固めて徐々に有利な状況を作っていくイメージでしょうか。 ・がんばレッスル リエル 属性 緑 …

赤属性おすすめカード~初心者から上級者まで!~

リコードアリーナでは、各カードに「属性」があり、それぞれに特徴があります。属性は「赤・緑・青・黒」の4種類です。この属性を持ったカードを多く入れることで、強力な効果を発揮できるカードが存在します。全属性のうち、「赤」・「緑」・「青」中心の構…

とりあえずこれは入れとけカード(スライド系以外)

(4/30更新:ダメージドロー時の効果に認識違いがあったため該当箇所を削除) 前回はおすすめカードとして以下の3枚を挙げました。・「レースの行方は! ヴァニィ」 ・「おっとっと! アロエ」 ・「桜舞うアカデミー ミュー」いずれも「スライド(カードが破…

一歩先行くリコードアリーナ

長い記事はダレると思いますので、ポイントを端的に書いていきます。 ※正式名称は「リコード」ですが、このブログでは分かりやすくするため「カード」と表記します。ご了承ください ○攻略のカギ「スライド」 このモードは「スライド」をうまく使うことがポイ…

はじめましてをはじめまして。

ちょっとこれからは扱うブログをはてなブログに統一したいと思い、QMAブログを移転しました。 今後は皆さんの役に立つような情報を発信していきたいと考えておりますので、よろしくお願いします。 さて、最新作「MAXIV CODE」の稼働日が4/23(月)に決定しま…