QMA日和(仮)

まだ正式タイトルが決まらない

新カード評価~黒き写し身 グリム・アロエ~

評価:C イラストは評価S、以上。 HP-1のデメリットはでかいなあ… 4ターン目でAP1の状態だったらブレイクされてしまうということでしょう。 そのリスクを考えるとちょっと使いにくい。 メリットのAP+2も、正直言って汎用性があるかは疑問。 5度目の勝利サン…

新カード評価~フォースド・エロージョン~

評価:C クイズ90点?クイズ90点! 条件が厳しすぎる。 90点ということは全問正解はもちろんのこと、かなり即答しないといけない。 4確の連想が来た時点で達成はかなり厳しくなるでしょう。 90点取れないとただのマジック枠の無駄遣いとなってしまう。 効果…

新カード評価~Ver.TG サツキ~

評価:D 現状、クイズフェーズでノンジャンルを選択する人がほとんどいないので、効果はほとんど意味なし。 実質2/2/5バニラ。 2/2/5は今までいなかったステータスだけれども、AP2はラスアロコンビのブレイクに引っかかるし、他の特殊効果持ちを差し置いてま…

新カード評価~サマーパラダイス タイガ~

評価:B マジパワーとの組み合わせがデフォになるのかな。 マジパワーさえ使っていれば、3ターン目にはAPを12にできる。 他のキャラを盾に使ってこのキャラを守れば、ライフ削り放題! アタック権+1と組み合わせればまさに無双状態!! まさに凄まじい爆発力…

新カード評価~黒き写し身 グリム・リック~

評価:B うーん、これを書く前にカード調整内容が発表されてしまったので評価に悩む。 効果の内容的にスライドとの相性が良く、桜ミューやレースヴァニィが弱体化されていなければ評価Aだったけれども、これらのカードは採用が減ると思われるので評価B。 も…

新カード評価~豪然たる古強者 ロマノフ~

評価:C うーん、待望のロマノフ先生のカードではあるけれど… 使われそうな設置型マジックというと、炎のエールかびっくりミサイルあたり? ただ、設置型は枠を食って弱き者は去るがいいなどの強い消費型マジックを使いにくくなるから、設置型を前提とした構…

新カード評価~気になる転校生~

評価:C 新カードのサマーパラダイスシャロンや剛縁招来と併せて使ってねと言わんばかりの効果。 反対に、それ以外のケースでは腐る模様。 一応、トーキョールキアがダメージドロー時に出ればいけるか…ただ、それだけのために枠を割くほどではない。 設置型…

新カード評価~サマーパラダイス シャロン~

評価:A これ、ブレイクできないと手札からキャラがわらわら出てくるってことでFA? 剛縁招来とのコンボがやばそう(こなみかん)倒しても倒しても強キャラがどんどんアタックしてくるのは控えめにいって凶悪… このカードを軸にコンセプトデッキが組めるレ…

新カード評価~託された思い~

評価:B いやあ、ハイリスクハイリターン。 おそらく、弱いキャラで盤面が埋まってしまって後がつかえているときに、強いキャラを出せるようにスペースを空ける意味があるのでしょう。 これはいわゆるメタカード(特定の状況を打破するために使われるカード…

新カード評価~夏服ゥ! ルキア~

評価:B 属性が赤ということで、5度目の勝利リエシャロコンビとのセット採用がぱっと思いつくでしょう。ああ三角関係が勃発(^_^; )赤デッキのレベル2要員として、5度目セリオスあたりと併用されそう。難点は素のスタッツがかなり低いこと。シャロンがいなけ…

どっかん!サマーパラダイス新カード評価一覧

リコードアリーナの新弾「どっかん!サマーパラダイス」の事前評価を記事にしました。 以下のリンクよりご参照ください。 新カード評価~夏服ゥ!セリオス~ - QMA日和(仮) 評価:B 新カード評価~8thスタイル サンダース~ - QMA日和(仮) 評価:B 新…

新カード評価~黒き写し身 グリム・ルキア~

評価:A やっぱりグリムも出るのねー。 微妙に目のやり場に困るイラストで(^_^; ) というか、これ、普通に壊れカードでは? 桜ミューやレースヴァニィの効果を即座に発動させられるし、APやHPが低く自分の場にいてほしくないカードを退場させられるし… デメ…

新カード評価~サマーパラダイス マラリヤ~

評価:B 一応、「ブレイクゾーンに置く=ブレイクする」という前提で話を進めることに。 要するに、「相手のAP2以下のキャラ1体をブレイクするよ、AP-2のおまけ効果もあるよ」ということでしょう。 4ターン目でAP2以下のキャラがどれだけいることか… 普通の…

新カード評価~ 魔法具 サムライソード~

評価:C アタック権+1にはあまり強い印象がないかな。 結局は+1されたキャラが倒されてしまうと終わりなので… ただ、AP0とはいえ、ブロック用に割り切って使えるし、相手への直接攻撃は有効なので、見た目ほど使いにくくはなさそう。 それこそ、このカードが…

新カード評価~8thスタイル サンダース~

評価:B ビルドアップとのコンボがうまく決まればえげつないスタッツになりそう。 弱き者は去るがいいとの相性もなかなか。 仮に消費型マジックが引けなかったとしても、2/2/4であれば最低限の仕事はできる。 問題は、AP2なので、効果が発動しないとラスアロ…

新カード評価~夏服ゥ!セリオス~

評価:B (評価はS~Dで付けます。Sに近いほど高い評価です) 3/4/4は標準に近いスタッツなので、効果が発動しなくてもまあ許容範囲内。問題は、【クイズスコア相手以上】の条件がかなり厳しいということ。自分が正解すればいいのとは違い、相手を上回るとな…

新型赤青混合デッキレシピ&簡易デッキガイド

6/13(水)のリコードアリーナ大会で使用したデッキです。 〇コンセプト ・リエシャロ&ラスアロコンビ採用による手札事故の防止 ・桜レオンや桜ミューによる相手の能力無視のダメージ&ブレイク ・マラリヤ&弱き者は去るがいいのコンボにより確定破壊を狙…

大逆転デッキ デッキガイド

レシピはこちら↓ https://qmarainyday.hatenablog.com/entry/2018/05/15/134603SPスキルはマジリターンもしくはマジドローを想定しています。 基本的には盤面に干渉しやすいマジリターンを推奨しますが、手札事故が多いと感じたら好みでマジドローを選択しま…

序盤中盤終盤隙なし!最強進化型デッキ

○レシピ ○概要愛用の緑デッキに流行りの大逆転デッキの要素を入れて、序盤から後半まで常に勝ち筋を残すことを目指したデッキです。 SPスキルはマジリターンを想定しましたが、序盤に寄せて手札事故を防ぎたいと思ったらマジドローの採用も考えられます。○…

メタ対策済み! 緑デッキ最新版

だいぶ新しいデッキが出てきているようなので、メタに合わせて緑デッキを改良しました。 SPスキルのマジリターンを採用することを前提にして組みました。終盤に相手の場のキャラをはがし、有利な盤面を作ることを想定しているためです。また、マジドローが…

レベル1キャラなし大逆転デッキ

今流行りと言われている大逆転デッキを私も組んでみました。レシピはこんな感じです。 ○デッキコンセプト3ターン目までアタックせずに耐えて、4ターン目に弱き者は去るがいいやマジリターンを使って相手の盤面を崩し、直接攻撃で一気にライフを削って逆転す…

現在使用中緑デッキ デッキガイド

デッキレシピは以下の通りです。 SPスキルはマジドローを選択します。 ○手札交換の方針 ・常にキープ 桜メディア、桜メディア以外のレベル1のキャラすべて(2枚まで) ・桜メディア含めレベル1のキャラが3枚揃っている場合 桜ミュー、威圧の眼光 手札交換は…

こどもの日なので緑デッキにラスクを入れて改良してみた

前回紹介した緑デッキ、色々コレジャナイ感があったので改良してみました。 基本的なコンセプトは同じですが、一部カードを入れ替えています。 特に、せっかくの緑デッキ&こどもの日なのでラスクを入れてみようかなと。 ざっと変更点について説明します。 …

みどりの日に緑デッキを使ってみたら強かった件

5/4はみどりの日ということで、じゃあ今まであまり使っていない緑デッキでやってみようかと。 で、S-1までやって、戦績は10勝1敗でした。 特に対人戦では8勝0敗と、赤デッキや青デッキを意識した形にしたのが功を奏したように思います。 レシピはこんな感じ…

赤青混合デッキ デッキガイド

先日紹介した赤青混合デッキのガイドです。 レシピはこちら↓ SPスキルはマジドローを選択します。○手札交換の方針 ・常にキープ レベル1のカード全部 ※すべて基本1枚まで。ただし、シャロン&リエル、ラスク&アロエのコンビが成立している場合は、その成立…

勝率85%! 赤青混合デッキ

今回は、Aランク途中から使用し、17勝3敗でSランクに昇格したときに使った「赤青混合デッキ」を紹介します。この戦績にはCOM戦も含まれますが、対人戦だけでも8割は勝てているので(9勝2敗)、強いデッキであることに変わりはないと思います。 このデッキの…

格安ブロンズ&シルバーデッキ デッキガイド

先日紹介した格安ブロンズ&シルバーデッキのガイドです。 レシピはこちら↓ なお、今回もSPスキルはマジドローを前提としてお話しします。 ○手札交換の方針 ・常にキープ 5度目の勝利ラスク&5度目の勝利アロエ(セットで来た場合のみ) ・5度目の勝利ラスク…

格安ブロンズ&シルバーデッキ レシピ

早速レシピです。 パワーカード目白押し、ランクマッチでも十分に勝ち越せるのではないでしょうか。 過去記事(青デッキで勝ちにいきます - QMA日和(仮))で紹介した5度目の勝利ラスク&アロエの凶悪コンビも、シルバーまで入れれば採用できます。このデッ…

超格安ブロンズデッキの簡易デッキガイド

以前、超格安ブロンズデッキを紹介しました。 qmarainyday.hatenablog.com 今回は、このデッキの手札交換の方針と、それぞれのターンにおいてやるべきことを簡潔に記していきます。 なお、SPスキルはマジドローを前提としてお話しします。効果が強力なうえ、…

青デッキで勝ちにいきます

青デッキが強いとの情報を耳にしたので、早速組んでみました。 このデッキの強さについて説明していきます。 まだこのブログで紹介していないカードが多いため長くなります。ご了承くださいm(_ _)m ・基本戦術 先日紹介した赤デッキ( デッキ改良中~みどり…