QMA日和(仮)

まだ正式タイトルが決まらない

新カード評価~黒き写し身 グリム・ルキア~

f:id:hsrainyday:20180718085333j:plain

 

評価:A

 

やっぱりグリムも出るのねー。

微妙に目のやり場に困るイラストで(^_^; )

 

というか、これ、普通に壊れカードでは?

 

桜ミューやレースヴァニィの効果を即座に発動させられるし、APやHPが低く自分の場にいてほしくないカードを退場させられるし…

デメリットをメリットに変換させる運用がいくらでもある。

それでいてレベル3クラスのスタッツ。弱いわけがない。

 

ただ、普通に出すと数的不利に陥る使いにくさもある。

さらに、属性が緑なものの、キャラを大きく育てることの多い緑デッキとこの効果との相性ははっきり言ってよくはない。

一見桜メディアとの相性がよさそうだけれども、1ターン目に相手にアタック権を放棄されると、このカードを出すことでレベル3キャラを出す枠がなくなってしまう。

 

そんなわけで、100%入れ得なカードにはならなさそう。

それでも、桜ミューやレースヴァニィのお供として、かつ相手のアタック権放棄への対策として、1~2枚ほど安定して採用されることになるでしょう。

様々なデッキに入りそうな汎用性も考慮して評価Aとします。

 

※なお、オープン時効果の再利用は一応可能だけれども、効果が強力なカードがゾーン1にいるとは限らない&再利用には3ターン目までに出さなければならないことから、うまく決まったらラッキーぐらいの感じになりそう