QMA日和(仮)

まだ正式タイトルが決まらない

レベル1キャラなし大逆転デッキ

 今流行りと言われている大逆転デッキを私も組んでみました。

レシピはこんな感じです。

f:id:hsrainyday:20180514073733p:plain

f:id:hsrainyday:20180514073806p:plain


○デッキコンセプト

3ターン目までアタックせずに耐えて、4ターン目に弱き者は去るがいいやマジリターンを使って相手の盤面を崩し、直接攻撃で一気にライフを削って逆転するデッキです。


○採用カード解説

2ターン目に1枚もキャラを出せないとほぼ負けが確定するので、HP4とタフなミドマッシュルを3枚入れて事故の確率を下げています。

(リコードアリーナはよく運ゲーだと言われますが、構築の段階で運の要素を減らす工夫はすべきですね。それでもだめなときはだめですが)


聡き者は可能性を持つも事故防止のために入れていますが、1ターン目に見知らぬタライを使用しない限りは手札が溢れますので、1枚に留めています。


全体的に相手キャラのAPを下げる、ダメージを減らすキャラを入れており、4ターン目は敬礼セリオスで相手キャラを破壊、かつ桜ルキアで直接攻撃の回数を増やして削りにいきます。

(敬礼セリオスは白衣カイル、桜ルキアは桜レオンあたりと入れ替えてもかまいません。ただし桜レオンのアタック時は相手の残りライフに注意しましょう)


○総評

未対策のデッキ相手だとかなり高確率で逆転に成功します。

特に弱き者は去るがいいに弱い青デッキに強いです。ラスアロを揃えられて序盤のキャラをブレイクされない限りはほぼ勝てますね。

逆に、盤面を崩しにくく逃げ切られやすい緑デッキに対してはやや不利です。マジリターンや敬礼セリオスで相手の強キャラを場から退場させましょう。


次回以降は、大逆転デッキのデッキガイド、ならびに今使っている緑デッキのレシピを公開予定です!