QMA日和(仮)

まだ正式タイトルが決まらない

現在使用中緑デッキ デッキガイド

デッキレシピは以下の通りです。

f:id:hsrainyday:20180506214219j:plain

f:id:hsrainyday:20180506214313j:plain

SPスキルはマジドローを選択します。

○手札交換の方針
・常にキープ

桜メディア、桜メディア以外のレベル1のキャラすべて(2枚まで)

・桜メディア含めレベル1のキャラが3枚揃っている場合

桜ミュー、威圧の眼光

手札交換は比較的簡単です。

とにかく桜メディアのコンボを成立させましょう。

桜ミューはもちろん、威圧の眼光は相手がメディアを警戒してアタックを放棄しても効果を発揮するので、優先的にキープしたいところです。

 

○プレーの方針
・1ターン目
メディアの効果を全力で成立させにいきます。マジドローも惜しまずに使いましょう。
1ターン目にセットするキャラは3体までにしましょう。4体置いた状態で相手にアタック権を放棄されると、次のターンにキャラをセットできなくなってしまうためです。
また、1ターン目のキャラの配置は下記のようにしましょう。

ゾーン1:桜メディア(サンダースが引けた場合はサンダース)
ゾーン2:スケルトンorヴァニィ
ゾーン3:フラワー(サンダースが引けた場合は桜メディア)

ゾーン1にブロック要員のメディアかサンダースを置き、ゾーン2にはAPの高いスケルトンかヴァニィ、ゾーン3にはアタックの低いフラワーか桜メディアを置きます。

 

・2ターン目
メディアの効果が発動した場合は、桜ミューを優先的にゾーン3や4においてスライド発動を狙いましょう。桜レオンや桜ラスクも、枠が空いていれば置いていきます。

発動していない場合は、ユリや弱き者は去るがいいのセットを狙いにいきます。
威圧の眼光は、弱き者は去るがいいと同時に引けている場合は、必ず先にセットしてください。APを下げることで弱き者は去るがいいの対象にさせることができるためです。

 

・3ターン目
桜ミュー・桜レオン・桜ラスク・威圧の眼光をセットしていきます。
優勢の場合は桜レオンでライフを詰めにいき、劣勢の場合は桜ラスクで場を固めにいきましょう。

 

・4ターン目

セリオスを置けるかどうか&効果を発動させられるかがポイントになります。

試合展開にもよりますが、セリオスの正解数4を達成するため、後攻の場合はクイズフェーズで得意ジャンルを温存しておきたいところです。

桜レオン・セリオスは相手の場に関係なくダメージを与えられるため、ここで相手のライフを0に持っていきたいところです。

 

○総評

このデッキの利点を挙げていきます。

・序盤から桜メディアでアグレッシブに攻められる

・弱き者は去るがいいでカウンターを狙える

・ダメージ-1で相手の弱き者は去るがいいを防げる

・桜レオンとセリオスで場に関係なくダメージを与えられる

というわけで、どのデッキに対しても強く、弱点が少ないのが大きな特徴です。

今のところ、メタの最上位にいるのではないでしょうか。

 

人気デッキに滅法強いこのデッキ、ぜひ使ってみてください!