QMA日和(仮)

まだ正式タイトルが決まらない

こどもの日なので緑デッキにラスクを入れて改良してみた

前回紹介した緑デッキ、色々コレジャナイ感があったので改良してみました。

基本的なコンセプトは同じですが、一部カードを入れ替えています。

特に、せっかくの緑デッキ&こどもの日なのでラスクを入れてみようかなと。

f:id:hsrainyday:20180506214219j:plain

f:id:hsrainyday:20180506214313j:plain

ざっと変更点について説明します。

 

・びっくりミサイルout、トーキョー制服ヴァニィin

びっくりミサイルは対象がランダム&設置型のため、効果が安定しない割にマジックの枠を食って使いづらい印象がありました。

そこで、汎用的なレベル1のヴァニィを加えることで、メディアの特殊効果の発動確率を上げるようにしました。

なお、最初はトーキョー制服ラスクを入れていましたが、弱き者は去るがいいに弱いため抜きました。カードがない、-2秒が嫌だ、よりラスク感を出したいetc…という方はヴァニィの代わりに採用してください。

 

・トーキョー制服シャロンout、桜舞うアカデミーレオン&ラスクin

あまり採用されているのを見かけませんが、このレオンは強いです。

f:id:hsrainyday:20180506215345j:plain

こちらがライフ的に有利であるという条件付きですが、それさえ満たせば相手の場がいかに堅かろうとも直接ダメージを与えられるというとんでもない効果を持っています。

特に、緑デッキミラーになった場合、相手が場のキャラを強化して攻撃が通りにくくなったときに効果を発揮します。

桜ミューの次に壊れ認定されるのはこのカードな気がしますね…

 

続いて、このラスクの効果も地味にいやらしい。

f:id:hsrainyday:20180506215845j:plain

攻撃するだけでキャラの体力を+2できるため、容易に場を固めることができます。

一見桜ミューとの相性が悪いように見えますが、スライドの進行が適度に抑えられるため、むしろ効果の「持ち」がよくなった印象を受けましたね。

最低1回、うまくいけば2回+2できるため、相手の攻撃をブロックできる回数が多くなります。

これも桜ミューの陰に隠れた優秀なカードだと思います。

 

なお、シャロンを外した理由は、効果的にもう少し尖ったカードを入れたかったためです。

威圧の眼光もあまりシナジーがなく一時は0枚にしましたが、桜メディア対策で場をロックされることが多い中、腐らずに置けるレベル3マジックが貴重だったため、2枚復活させました。

 

・白衣の研究者カイルout、正義の敬礼!セリオスin

これもほとんど入れている人を見ないですが、強力なカードだと思います。

f:id:hsrainyday:20180506220750j:plain

最終ピリオドの4問全てで正解が必要と条件が厳しめですが、達成すれば攻撃するだけで相手キャラを100%ブレイクするというぶっ壊れ効果を発動できます。

場に与える影響としては、相手のキャラ1体を手札に戻せるカイルもほぼ同じですが、こちらはブレイクするため相手のライフを1減らせるというのが大きいです。

そのため、緑デッキなどの場を固めてくる相手に対しての解答としてはこちらの方がベターだと考え、採用するに至りました。

ただ、4問正解しないとただの4./4になってしまうので、もう少し安定して効果を発動させたい場合は、3問正解でOKなカイルの方を採用するという選択肢も十分考えられると思います。

 

このデッキは弱き者は去るがいいをほぼ無力化できて、かつ同じ緑デッキ相手にも強いため、すごく気に入っています。

近日中にデッキガイドをアップする予定です!