QMA日和(仮)

まだ正式タイトルが決まらない

超格安ブロンズデッキの簡易デッキガイド

以前、超格安ブロンズデッキを紹介しました。

qmarainyday.hatenablog.com

今回は、このデッキの手札交換の方針と、それぞれのターンにおいてやるべきことを簡潔に記していきます。

なお、SPスキルはマジドローを前提としてお話しします。効果が強力なうえ、比較的癖がなく使いやすいからです。

 

○手札交換の方針

・常にキープ

トーキョー制服ヴァニィ、トーキョー制服ラスク

・「常にキープ」のカードが1枚以上ある場合

トーキョー制服ユウ

・手札にレベル1のキャラがいない場合

トーキョー制服ミュー

・「常にキープ」のカードを2枚以上キープできている場合

トーキョー制服ユリ(1枚まで)

 

基本的にレベル1のキャラを探しに行きます。

中でも能力の優秀なトーキョー制服ヴァニィ・ラスクを優先します。

トーキョー制服ユウはスライド効果を発動させるため、トーキョー制服ヴァニィ・ラスクが引けた時のみキープします。

ダメージドロー時に効果を発揮するキャラは基本的に山札に戻しますが、トーキョー制服ミューは、レベル1のキャラが他にいない場合のみ、最低限の保険として手札に残します。

1ターン目に出すキャラを2枚以上キープできていたら、効果の強力なトーキョー制服ユリを残しておきます。ただ、1ターン目には出せないので1枚までにしておきましょう。

 

○各ターン時の行動

・1ターン目

トーキョー制服ヴァニィ・ラスクを出しつつ、外側にトーキョー制服ユウを置いてスライドさせる

・2ターン目

トーキョー制服ユリで盤面を固めつつ、外側にトーキョー制服ヤンヤンを置いてスライドさせる

・3ターン目&4ターン目

トーキョー制服ハルト・リックを隣同士に置き、相手のキャラを手札に戻させて盤面を有利にする

 

1ターン目はレベル1のキャラをできれば3体、最低でも2体置きたいところです。

また、1ターン目に限りませんが、早めにキャラのアタック権を使い、アタック権のないキャラで相手の攻撃をブロックするようにしましょう。これはすごく重要です。

2ターン目はレベル1のキャラをブロックに使い、スライドさせてトーキョー制服ヤンヤンを強化していきます。

3・4ターン目はトーキョー制服ハルト・リックのコンビを揃えられるかが鍵となります。もし引けていない場合は、マジドローを使ってでも狙いにいきましょう。

隣同士でないと効果が発動しないため、配置時には注意してください。

 

(次回予告)

シルバーまで範囲を広げた格安デッキ&そのデッキガイドの投稿を考えています。

構築の幅が広がり、相当強いデッキになると思いますので、ぜひお楽しみに!