QMA日和(仮)

まだ正式タイトルが決まらない

強サンプルデッキ

本稼働前に、私の考えたサンプルデッキを紹介します。

ロケテでもこれに近いデッキを試してだいぶ好感触だったので、おすすめです。

 

 

○デッキレシピ

レベル1 赤 トーキョー制服 ラスク ×3

レベル1 赤 5度目の勝利 シャロン ×3

レベル1 赤 扉の音色 リエル ×3

レベル1 緑 おっとっと! アロエ ×2

レベル1 黒 トーキョー制服 ヴァニィ ×2

レベル2 赤 生まれた日は違えども! ユリ ×3

レベル2 赤 トーキョー制服 ヤンヤン ×3

レベル2 青 トーキョー制服 カイル ×2

レベル3 赤 レースの行方は! ヴァニィ ×3

レベル3 青 桜舞うアカデミー ミュー ×3

レベル4 青 桜舞うアカデミー マヤ ×3

 

 

・デッキコンセプト

赤属性によるシナジーを狙ったデッキです。

「レースの行方は! ヴァニィ」と「生まれた日は違えども! ユリ」はレアリティがゴールドですが、優先的に揃えてください。この二つのカードがないとデッキが機能しません。

あとは、赤の枚数を多めにしつつ、単体でも強いパワーカードで押し切れる構成にしました。

 

ただ、これはあくまで理想形であって、カードが全て揃わないこともあると思います。

特に「桜舞うアカデミー ミュー」と「桜舞うアカデミー マヤ」はいずれもプラチナのため、すぐに3枚揃えるのはなかなか厳しいです。

 

そのため、以下に代替カード候補を用意しました。

代わりとはいっても、いずれも十分に強いです。

枚数が足りないカードの代わりに、レベル帯が近いものを入れてみてください。

 

 

○代替カード一覧

・トーキョー制服 ルキア
属性 緑 レアリティ ブロンズ レベル3 AP3 HP4 
ダメージドロー時:このキャラを自分の空きキャラゾーンに出す。

 

既に以下の記事で紹介しました。

とりあえずこれは入れとけカード(スライド系以外) - QMA日和(仮)

レベル3にはヴァニィ・ミューという絶対的エースがいるため外れやすいですが、直接手札に出る効果は強力です。

レアリティがブロンズなので手に入れやすいのがポイントですね。

 

 

赤ずきんくん ユウ
属性 緑 レアリティ ゴールド レベル2 AP3 HP3
オープン時:自分のデッキからもっともセットレベルの高いキャラ1枚を手札に加える。

 

これも以下の記事で紹介しました。

緑属性おすすめカード~緑なのにいぶし銀~ - QMA日和(仮)

もっともセットレベルの高いキャラ1枚を直接持ってこれるので、3枚入っていなくても引ける確率が高まるため、代わりにはうってつけだと思います。

 

 

・5度目の勝利 マラリヤ
属性 赤 レアリティ シルバー レベル4 AP5 HP5
アタック選択時:【正解数3】相手の最もAPの高いキャラ1体に3ダメージ。

 

「桜舞うアカデミー マヤ」と非常によく似た効果を持っています。

※マヤの効果は以下をご参照ください

とりあえずこれは入れとけカード(スライド系以外) - QMA日和(仮)

こちらはキャラ1体のみが対象のため効果のパワーは少し落ちますが、その分赤属性のシナジーを発揮できるため、赤デッキならマヤの代わりに入れても遜色ないです。

むしろ、このデッキならマヤより優先する選択肢もあり得ます。

レアリティもシルバーなので手に入れやすいです。

 

 

・桜舞うアカデミー ルキア
属性 赤 レアリティ プラチナ レベル4 AP4 HP4
オープン時:【正解数3】このキャラを+2/+0し、アタック権を+1する。

 

アタック権+1というのは、簡単に言うと2回攻撃できるということです。

正解数3が必要ですが、4+2=6ダメージを2回飛ばせるのはかなり強力です。

難点は、正解できなかったときのAP・HPがちょっと低めなのと、レアリティがプラチナなことですね。

わざわざ作るというよりは、たまたま手に入ったら入れてもいいぐらいの位置付けだと思います。

 

 

そんなわけで、長くなりましたが、ひとまず稼働前に自分が出せる中でのコツみたいなものは出せたと思います。

あとは次回作が始まって状況が変わったら、またそれに合わせて書いていく予定です!