QMA日和(仮)

まだ正式タイトルが決まらない

青属性おすすめカード~シナジーなにそれおいしいの~

第3回は青属性です。

こちらは現在シナジーカードが1枚しかなく、しかもあまり強くありません。そのため、この記事ではそのシナジーカードの説明は割愛します。

青一色というよりは、単純にパワーカードを詰め込んだようなデッキになるでしょう。


・トーキョー制服 カイル
属性 青 レアリティ ブロンズ レベル2 AP2 HP4
ダメージドロー時:相手のHP2以下のキャラ1体をブレイクする。

自分のキャラが倒されたときに、条件付きながらカウンターで相手をブレイクできるカードです。
序盤で相手のHPが低いなら、一気に盤面を壊滅させることも可能です。
他属性のデッキのレベル2の穴埋め枠候補になると思います。


○総評
現状、青属性で「確実に」入りそうなカードは、桜舞うアカデミーミュー・桜舞うアカデミーマヤの両プラチナと、先述のトーキョー制服カイルの3枚ぐらいしかありません。

決して弱くはないのですが、属性シナジーが乏しいため、普通に他属性のパワーカードを中心に組んだ方が強いです。

逆に、特定の属性が揃わず、雑にパワーカードを詰め込んだ構築にしたい場合は、青属性のカードをエースとして組み込むのがオススメです。

特にミューとマヤの両プラチナは、他属性のデッキにそのまま詰め込んでも非常に強力です。

今後、青属性シナジーが追加される可能性はありますが、稼働初期はカード単品で入るケースが目立つことでしょう。