QMA日和(仮)

まだ正式タイトルが決まらない

緑属性おすすめカード~緑なのにいぶし銀~

第2回は緑属性です。

前回の赤は攻撃的なカードが多かったですが、こちらは対照的に守備的なカードが多いです。

序盤からガンガン攻めるというよりは、手札や陣地を固めて徐々に有利な状況を作っていくイメージでしょうか。


・がんばレッスル リエル
属性 緑 レアリティ ゴールド レベル4 AP5 HP5
ダメージを受ける時:受けるダメージを-Xする。Xはこのキャラを除く自分の緑キャラの数に等しい。

緑デッキを組むなら入れない理由がないパワーカードです。イラストアドも高め。
要するに、緑が並べば並ぶほどダメージを受けなくなるわけです。
ブロックを一手に引き受ける壁の役割を果たすこと間違いなしですね!
さらに、クイズの正解数に関係なく効果が発動するのも大きいです。問題が難しくなってきたらこのカードや緑デッキの採用が増えるのではないでしょうか。


赤ずきんくん ユウ
属性 緑 レアリティ ゴールド レベル2 AP3 HP3
オープン時:自分のデッキからもっともセットレベルの高いキャラ1枚を手札に加える。

こういう「条件付きドロー」はカードゲームでは「サーチ」と呼ばれますね。
このカードを入れることで、先述のがんばレッスルリエルを引きやすくなるわけです。
しかも、レベル4のキャラをリエルだけにすれば確定で手札に持ってこれます。
緑デッキ以外でも、レベル4のキャラがキーカードになるデッキなら間違いなく入るでしょう。
汎用性の高いカードです。


・トーキョー制服 ハルト
属性 緑 レアリティ ブロンズ レベル3 AP4 HP5
特殊効果なし

・トーキョー制服 リック
属性 緑 レアリティ ブロンズ レベル3 AP3 HP4
オープン時:隣が『トーキョー制服 ハルト』なら、相手のキャラ1体を手札に戻す。

必ずセットで採用します。腐女子方の賛否両論が(^_^;)
手札に戻す効果はカードゲームでは「バウンス」といいまして、破壊するわけではないものの、相手の場からキャラを1体減らせるので非常に効果が高いです。
すぐ次のターンで場に出される反面、破壊時の効果は発動しないので、どちらが優れているかは場合によります。
条件が「隣」となっているため、ハルトとリックの位置関係に注意しましょう。(この言い方もなんか腐女子っぽい(^_^;))


○総評
単体でも強いカードが多い反面、低いレベルのカードが全体的に少なめです。

そのため、初心者がなんとなくデッキを組むと、1ターン目に出せるカードが全然来なくて負け…という状況に陥りやすいです。

緑属性は、強いものの若干効果に癖のあるカードが多いので、ある程度構築に慣れてから組んだ方が無難でしょう。

ただ、上手く組んで戦えば、相手の攻撃を防ぎきって勝つ玄人好みの戦い方ができる属性だと思います。