QMA日和(仮)

まだ正式タイトルが決まらない

赤属性おすすめカード~初心者から上級者まで!~

リコードアリーナでは、各カードに「属性」があり、それぞれに特徴があります。

属性は「赤・緑・青・黒」の4種類です。

この属性を持ったカードを多く入れることで、強力な効果を発揮できるカードが存在します。

全属性のうち、「赤」・「緑」・「青」中心の構築で特に強力なカードを全3回にわたって紹介します。

※なお、「黒」はシナジーカードが現在ないため、今回の対象からは外しました。

それでは、第1回「赤」の紹介です!


・生まれた日は違えども! ユリ
属性 赤 レアリティ ゴールド レベル2 AP3 HP2
アタック選択時:相手の最もAPの高いキャラ1体にXダメージ。
Xはこのキャラを除く自分の赤キャラの数に等しい。

読んで字のごとく、赤キャラが0枚だと0ダメージになってしまいますので、必然的に赤キャラを多く入れたデッキに入ることになります。
攻撃時にさらにダメージを追加で与えられるという素晴らしい能力を持っており、赤中心のデッキなら入れない理由がないパワーカードです。


・トーキョー制服 ラスク
属性 赤 レアリティ ブロンズ レベル1 AP1 HP1
オープン時:【正解数2】このキャラを+2/+2する。

正解数2を達成できないと1/1になってしまいますが、このカードは最初のターンに出すことが想定され、かつ最初のクイズフェーズの難易度は低めです。
そのため、トーキョー制服ヴァニィほどではないものの、かなり高い確率で3/3を置ける良いカードです。
ですから、赤デッキ以外でも、レベル1のカードが足りない場合の良い穴埋め要員になってくれるでしょう。


・5度目の勝利 シャロン
属性 赤 レアリティ シルバー レベル1 AP2 HP2
アタック選択時:自分の『扉の音色 リエル』がいるなら、相手の最もAPの高いキャラ1体に2ダメージ。

・扉の音色 リエル
属性 赤 レアリティ シルバー レベル1 AP2 HP2
オープン時:自分の『5度目の勝利 シャロン』がいるなら、このキャラを+2/+1する。

この2枚は必ずセットで採用します。百合とか言わない!(^_^;)
もしうまく1ターン目に2体出せれば破格の効果が得られ、得られなくても2/2で最低限の仕事はするという設計です。
セット採用必須ということから、赤の頭数が必要な赤デッキとの相性が良いです。
それ以外だと、引けなかったときのデメリットの方が大きいので採用しにくいですね。


・トーキョー制服 ヤンヤン
属性 赤 レアリティ ブロンズ レベル2 AP3 HP2
スライド時:このキャラを+1/+0する。

このブログでもさんざん推しているスライド能力持ちのカード。
他のスライドカードと比べるとやや即効性に欠けるため、全デッキに必須とまではいきませんが、赤デッキなら確実に入るパワーカードです。
赤以外のデッキでも、レベル2のカードの穴埋めが欲しいときは筆頭候補に挙がってくるカードだと思います。


○総評
レースの行方は!ヴァニィを筆頭に赤はパワーカードが多いため、そういうカードを入れれば大ざっぱに組んでもかなり強いです。

しかも、強いカードがゴールドまでに集中しており、最高レアリティのプラチナのカードを作らなくてもデッキパワーが高いです。

そのため、特にこだわりがなければ、初心者はまず赤デッキを組むことをオススメします!

もちろん、上級者が組んでもカードパワーで押し切れるので、万人に薦められるデッキタイプではないでしょうか。