QMA日和(仮)

まだ正式タイトルが決まらない

とりあえずこれは入れとけカード(スライド系以外)

(4/30更新:ダメージドロー時の効果に認識違いがあったため該当箇所を削除)
前回はおすすめカードとして以下の3枚を挙げました。

・「レースの行方は! ヴァニィ」
・「おっとっと! アロエ
・「桜舞うアカデミー ミュー」

いずれも「スライド(カードが破壊された際に残りカードの位置がずれること)」時に強力な効果を発揮するカードです。

今回は、スライド系以外で強力な効果を持ったカードを挙げていきます。


・トーキョー制服 ヴァニィ
属性 黒 レアリティ ブロンズ レベル1 AP3 HP3 
オープン時:次のピリオドの自分のクイズ回答時間を-2秒する。

たった回答時間-2秒でレベル比で最高クラスのAPとHPが手に入る素晴らしいカードです。
リコードアリーナのクイズはセレクト系が多くタイピング系が出ないので、早めに回答しやすいためデメリットはほとんどありません。
すべてのデッキに無条件で上限の3枚入れていいカードだと思います。


・桜舞うアカデミー マヤ
属性 青 レアリティ プラチナ レベル4 AP5 HP5 
アタック時:【正解数3】相手のキャラすべてを-2/-2する。

クイズフェーズでの正解が4問中3問必要ですが、アタック(攻撃)するたびに相手全体を-2/-2するというとんでもない能力を持っています。
仮に正解数3未満でも、ステータス的に最低限の仕事はできます。
惜しむらくは、プラチナなので作りにくいことでしょうか。
結構イラストアドも高いと思います。特にマヤ使いの方はぜひ!


ひとまず、単体で入れて分かりやすく強いカードはこれぐらいでしょうか。

あとのカードは、強さを発揮するにはデッキ構築を工夫する必要があるものがほとんどだと思われます。

そのため、構築初心者はスライド系3枚に加え、上記のスライド系以外の3枚を優先的に作るべきだと考えます。(レアリティが高いものは資産があれば)

まずは初期に用意されたデッキのうちの何枚かを上記のカードと入れ替え、ある程度やって慣れてきたら、特定構築で力を発揮するカードを多くしていくのがよいと思われます。

次回以降は、以下の予定で更新していきます。
いずれも稼働前の更新を目指します。
・「カードの属性について」
・「特定構築で強いカードたち」
・「構築のコツ」
・「自作サンプルデッキ例」

「このブログさえ読めば、たとえカードゲームをやったことがなくても、ある程度勝てるようになる」
そんな状態を目指して書いていきます。
大いにご期待ください!