QMA日和(仮)

まだ正式タイトルが決まらない

一歩先行くリコードアリーナ

長い記事はダレると思いますので、ポイントを端的に書いていきます。
※正式名称は「リコード」ですが、このブログでは分かりやすくするため「カード」と表記します。ご了承ください


○攻略のカギ「スライド」
このモードは「スライド」をうまく使うことがポイントです。


○「スライド」とは?
セットしたカードがやられた際に、残りのカードの位置が手前にずれることです。


○「スライド」がなぜ攻略に役立つの?
カードの中には、「スライド」の時に強力な効果を発揮するものがあります。
つまり、カードがやられてもプラスの効果を生み出せるので、あるとないとでは大違いです。


○具体的にどんなカードが?
とりあえず、このカードだけは真っ先に確保すべきです。
※APは攻撃力、HPは体力です。レベルは「そのカードが出せるターン」と考えましょう

・「レースの行方は! ヴァニィ」
属性 赤 レアリティ ゴールド レベル3 AP4 HP2 
スライド時:相手のキャラ1体に2ダメージ。

味方が破壊されるたびにカウンターで2ダメージを与え続けるイメージです。
このカードを複数セットできれば、それだけで勝てることも多いです。


○おすすめカード一覧(スライド系)
・「おっとっと! アロエ
属性 緑 レアリティ ゴールド レベル1 AP2 HP1 
スライド時:1枚ドローする。

ドローの強力さはカードゲームをかじった方ならよくご存じでしょう。
このカードを出せれば手札の心配はほぼなくなります。むしろドローしすぎて手札が溢れることに注意を。

・「桜舞うアカデミー ミュー」
属性 緑 レアリティ プラチナ レベル3 AP3 HP4 
スライド時:相手の最もAPの低いキャラ1体を50%の確率でブレイクする。

ブレイク=破壊です。道連れにするイメージ。
運も絡みますが、攻撃せずに相手を破壊できるので、先ほどのヴァニィとならぶ最強キャラだと思われます。
ただ、プラチナという最高レアリティのため作りにくいのがネックです。


○結局「スライド≒最強」
もちろん他にも強いカードはあるんですが、上記の3枚を雑に入れるだけでも勝率は大幅に上がります。
デッキを作るのが面倒だったら、単体で強いカードを入れていけば十分です。
スライド以外のおすすめカードについてはまた後ほど更新します。


●小ネタ1:ロケテ時点での実装カードを全種類揃えるにはいくらかかる?
カードの引きにもよりますが、少なく見積もっても10000円以上はかかると思われます。
全カード上限の3枚まで揃えるとなるともっとかかるでしょう。
ただ、強いカードだけを揃えればいいので、勝てるデッキを1個作るだけなら、5000円以下でも十分すぎるぐらいです。
また、9枚セット以上だと、9枚につきゴールド以上1枚が確定するので、購入は9枚or27枚セットがおすすめです。


●小ネタ2:ご利用は計画的に?
1クレ内の購入金額が3000円を超えるとメッセージが
f:id:hsrainyday:20180417230830j:plain
暗証番号の入力を求められる
f:id:hsrainyday:20180417230855j:plain